<現時点のレイヤ> |
◇この辺でPixiaの動作が怪しくなってきたので、レイヤを一部結合します。 つまり、壁のレイヤ、葉のレイヤ、服のレイヤなど、各パーツのレイヤをひとつにまとめてしまうのです。 まず、壁のレイヤ3枚だけを表示して、後は全て非表示にします。 編集→レイヤの結合→「新規レイヤとする」「透明色も結合する」にチェックを入れて実行すると、壁のレイヤが一枚になって、レイヤパネルの一番下に表示されますので、ドラッグして元の位置にもどします。 ◇このとき、レイヤ名が「背景」になってしまっているので、名前も「壁」に変更しておきます。 同時に、不要になった結合前のレイヤは削除します。
◇各パーツが一枚のレイヤになるまでこれを繰り返します。 ◇レイヤを移動させたことで、消しゴムかけが不完全な部分が出てくることもあるので、その場合はまた消します。 《注意!》レイヤを結合する前には、必ず一度pxa形式で保存してください。 万が一失敗したときにやり直しが効かなくなります! たまに強制修了してデータを失うこともあるので、レイヤを結合するまえでなくても、こまめに保存をすることをお薦めします。 |
<結合後のレイヤ> |
ズボン1 | ズボン2 |
ズボン3 |
◇ズボンを塗るための新規レイヤを追加します。 「ズボン1」は、ベースの色に影を加えたところ、 「ズボン2」は、それをぼかしたところです。 「ズボン3」では、フィルタの「ノイズ付加」を3回かけています。 これで終了です。 あまり手がかかっていません(^-^; |
◇結合した「服」のレイヤにスニーカーの色を塗ります。 レイヤを新たに追加したらいいのですが、節約生活のため、境界を接していないパーツの塗りには、こうした手段をとっています。 後で例えば服の部分だけレイヤの合成方法を変えたいとか、濃度を変えたい何ていうことになったときには、結局スニーカーの部分だけカット&ペーストして他のレイヤに移さねばならなくなるので、 不便なこともあるんですが(^-^; ◇とにかく、こういう細かい部分は縮小すると潰れるので、細部を気にせず一気に塗っています。 |
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